プログラミングガール

Developing a better me

サービス開発|KPTアプリをリリースしたよ

このあいだ、「KPTer」というKPTiOSアプリをリリースしました!
業務中にKPTをしている方も多いのではないかと思います。ぜひ一度つかってみてください(^^)

アプリはこちらFacebookページはこちら

LPも作ってみました♡ kpter.net

コンセプト

振り返り手法KPTをもちいて、プロジェクトメンバー、友だち、恋人、夫婦などで普段いえないことを共有できるシンプルかつ強力な新しいコミュニケーションツール
ありがとうのきもちを、Keepとして。
むしゃくしゃしたことを、Problemとして。
そして、そこからよりよい明日につながるためのTryを考えていきましょう!

f:id:hana_ori:20160724165759p:plain:w300 f:id:hana_ori:20160724165557p:plain:w300 f:id:hana_ori:20160724165623p:plain:w300 f:id:hana_ori:20160724165649p:plain:w300

なぜ作ろうと思い至ったか

1.新しい働き方が増える時代に置いて、効果的にコミュニケーションがとれる場をつくりたかった
DMM内でもリモートワークのお話が出たりします。リモートワークを採用する会社もこれから増えてくるのではないでしょうか。
そういった働き方の多様化の時代に、アナログな方法のみでKPTを進めていくと臨場感の喪失や手間などからコミュニケーションに支障がでてしまうことがあるのではないかと考えました。
KPTerが仕事環境においてよりみなさんが業務をより円滑に協力して進められるように手助けできればと思います。

2.KPTをより身近なものにしたかった
チーム内でKPTをするようになってから、プライベートでもKPTを行うようになりました。
そうしたなかで気づいたのは、普段自分がいかに相手に気持ちを伝えきれていなかったかということです。
ありがとうの感謝のきもちも、なにがどう悲しかったかも特別なシーンや気合を入れてからしか伝えてこなかったなと自分を振り返って思いました。
仕事場でだけでなく、KPTをもっと身近な存在にすることで家族や恋人、友人とのこころの距離を縮められたら、と考えました。

3.Swiftさわってみたかってん・・・!
It is because we are engineers.
エンジニアの性なのでしょうか、新しい言語とかさわってみたくなっちゃったんです。
サーバー代がかからないというのもたいへん魅力的でした( ´ ▽ ` )

追加予定機能

まだまだ機能たりてないんです・・・(´-ι_-`)
コミュニケーションを取るにはまだまだ足りてない機能がてんこ盛りなので、Ph2.0以降で実装できればと思っています。

  • Web ver
  • 同期機能
  • 共有機能
  • 未完了Try一覧 とかとか。

使ってみてくれたひとの中で、もっとこんな機能ほしーい!っていうのがあったら教えてほしいなぁ(´∀`)